SaraKara

今さらな事 今からな事 ブログ初心者。備忘録をかねて色々書いていきます。

今さらブログ開設

今さらながらブログを始めました。超後発ブロガーですが今さらと臆することなく今から始めたいと思います。

 

ブログを始める目的

ブログを始めた目的は以下3点です。

①副業として

②備忘として

③本業のスキルアップとして

 

①副業としてのブログ

今までネット副業と呼ばれるものにいろいろ手を出しており、それぞれそれなりの成果は出ましたらがブログのアフェリエイト収入について本当に稼げるのか、検証してみようかと思います。

 

②備忘としてのブログ

私は非常に好奇心が強い性格で、知らないものはすぐに調べます。今まで散々色々調べて来ましたが、調べた情報はすべて記憶の中。

そこで、今までの財産ともいえる貴重な情報を情報の自身の備忘を兼ねて当ブログにまとめます。これら情報はきっとまだ見ぬ読者の方にも有益になるのではないでしょうか。

 

③本業としてのブログ

私は本業では報告資料はプレゼン資料等のドキュメントをよく書きます。文章作成は苦手とする分野ですので、本業のスキルアップのためブログ記事の執筆を通してに、簡潔で伝わりやすい文章の作成ができるようになっていきたいですね。

 

継続は力なり日々の積み重ねが大きな財産にということで、少しずつでも更新していきたいと思います。

 

ブログ開設にあたり考えたこと

ブログ開設にあたりまず考えたこととしてはブログサービスを利用するかレンタルサーバWordPressにするかです。

 

すごく簡単に言ってしまうとメリデメは以下の通り

 

ブログサービスのメリデメ

メリット:無料

デメリット:広告が入る。カスタマイズ性が低い。運営都合でサービス停止の可能性あり

 

レンタルサーバWordPressのメリデメ

メリット:カスタマイズが自由。運営都合のサービス停止等がない。

デメリット:有料(サーバレンタル&ドメイン維持費で月1,500円前後)。カスタマイズするにはある程度のHTML、CSS等のITスキルが必要。

 

結論

レンタルサーバWordPressSEOに強い等のメリットがあるようですが、記事の作成から勉強の身である自分にとってSEO⇒収益化は当分先のお話。

そうなってくると維持費の1,500円がどうしても気になってしまうのでブログサービスを選択しました。

ブログが軌道にのったら引っ越しも考えようかと思います。